忍者ブログ
人気の高い情報館
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在子育て真っ最中の30代の将来の老後、退職金、教育費についてフィデリティ退職投信研究所が、非常に現実的な、見る人にとってはショッキングなふふを出しています。現在の、出産年齢の平均が上がってきている事より、35歳以上で出産する人が大幅に増えてきている。また、晩婚化による高齢出産により子どもの教育費が定年過ぎても終わっていない事に。さらに、定年頃にはもちろん自分の老後の心配もあり、さらにさらに、自分の親の介護問題も出てくる。これらの3つの懸念を持つ30代をトリレンマ世代と言うようです。高齢出産は、20年後と言わなくても生まれてくる子ども、母親にも様々なリスクが高まります。また、子どもが出来にくい方も増えている気がします。まさに、私も30代ですが、幸い、一番下の子どもが22歳の時、56歳で若干余裕はありますが子どもが多いので、将来のために収入増加対策をとっています。年金は、無いものとして、様々な投資を考えています一番は、自分の頭に対する投資が必要ですね。日本株、外国株、投信、FX、副業など挑戦しています。こんな話を、30代で結婚した友人にしてもまだまだ興味は薄く、だれもついてきてくれませんがどうにかなる!そういう人が私の周りには多いようです。副業などは、家族、伴侶から猛反対されましたが稼ぎだすと、うそのように180°変わりました。しかし、投資などは若いうちに小額からでも挑戦して失敗しておいた方が、定年後の退職金でデビューなど恐ろしすぎます。国に期待してはいけません。周りの人が、何とかなると言っているから大丈夫ではありません。昨年に続き、またもや健康保険料値上げです。消費税、社会保険料もますます上がりそうです。こども手当も、増額どころか無くなる可能性もあります。政治離れした若者の事を考える高齢の政治家は少ないです。日本人も、お金に対する知識をもっと磨くべきです。過去の高度経済成長による貯金はもう残り少ないです。早く気付いて、少しずつでも将来に備えるべきですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]